BMCソフトウェア製品サポートポリシー - 2007年7月17日から有効

2011年9月1日までにリリースされたESM、MSM製品に対して適用されます。

2007年7月17日
10040247

BMC ソフトウェアとの契約上の協定によって規定されている場合を除き、BMC ソフトウェア製品には以下のサポートポリシーが適用されます。

用語

リリース番号 BMCソフトウェアではソフトウェアのバージョンを3つの数字の組み合わせで表示しています。形式は、VV.RR.MMMで、V はバージョン、R はリリース レベル、そしてMM はメンテナンス レベルを表します。例を挙げると、version 3.2.02 (v3.2.02 と省略) となります。一般的な製品のバージョン番号およびリリース番号に関して言及する場合、メンテナンスレベルは省略されることがあります。例えば、 v3.2.01 および v3.2.02 のどちらも、v3.2 と呼ぶことがあります。
バージョン/リリース バージョン/リリースとは BMC ソフトウェア製品の一部で、正常に動作し、標準のインストール V または R 部分で呼びます。
メンテナンス リリース 本サポートポリシー上では、メンテナンス リリースはバージョン/リリースの一部と考えます。例えば、v3.2.05 は v3.2 リリースの一部としてサポートします。
最新リリース 新しく発売されるBMC ソフトウェア製品のバージョン/リリースを‘最新リリース’と呼びます。
C-1 リリース 最新リリースの前のバージョン/リリース。
C-2 リリース C-1 リリースの前のバージョン/リリース。
フルサポート ライセンス契約の条件に基づいて、フルサポートが提供されます。詳細については、http://www.bmc.com/support.html のBMC ソフトウェア カスタマー サポートをご覧ください。
限定サポート 限定サポート期間の対象製品には、以下のガイドラインが適用されます。
  1. 弊社障害DBでの既知障害、類似障害の照会結果についてお知らせいたします。
  2. 照会の結果、PATCH、PTF、等のFIX情報があればご提供させていただきます。
  3. PATCH、PTFなどについての修正情報は、新規に作成されません。
  4. 該当する既知障害や類似障害が無かった場合は、バージョンアップやリリースアップでのご対応をお願い致します。
  5. バージョンやリリースによっては限定的な期限内でのサポートとなる場合がございます。
  6. 既得資料の解析は実施されません。
サポート終了 サポート終了となった製品バージョンは、BMCソフトウェア カスタマ・サポートのWebサイトから削除されます。サポート終了となった製品リリースの情 報はナレッジデータベースからも削除されます。新しい製品バージョンへのアップグレードはメンテナンス契約に基づき提供されます。BMCソフトウェア担当 営業までお問い合わせください。

 

 

BMC ソフトウェア製品に対するポリシー

BMC ソフトウェアは製品の最新のバージョン/リリースおよびその前のリリース(C-1)に対してフルサポートを提供します。さらに、BMC ソフトウェアは C-2 リリースに対して、最新リリースが発売されてから12ヶ月間の限定サポートを提供します。サポート対象のリリースの数に関係なく、BMC ソフトウェアはバージョン/リリースの一般発売日から最低24ヶ月の限定サポート以上のレベルのサポートを提供します。

例: 2.5、2.3、2.0、1.5の4種類の製品のバージョン/リリースを使用する場合、以下のサポートポリシーが適用されます。

  • 2.5が一般発売となった時に、2.5と2.3を完全にサポートする
  • 拡張機能の要求は最新 (2.5) リリースに対してのみ受け付ける
  • 2.0のユーザには、12ヶ月の限定サポートが提供される
  • 1.5は、発売から24ヶ月が経過している場合、サポートしない

バージョン/リリースのリリース・ノート内の「サポート状況」で最新のバージョン/リリースと以前のリリース3製品までのサポート状況が記載されていま す。リリース・ノートはバージョン/リリースの媒体に含まれており、また BMC Software カスタマー サポート Web サイトでも公開しています。さらに、BMC ソフトウェアから認可されたお客様は、登録ログイン ID (ユーザ名) とパスワードでリリース・ノートおよびその他のカスタマー向けの情報にアクセスすることができ、BMC Software Proactive Notification サービスに登録して、新しいリリース・ノートが入手可能になった時にEメールで通知を受け取ることができます。
ただし、英語版のみの情報になります。ローカライズ製品につきましては、BMC ソフトウェアからのご案内をご参照いただくか、別途お問い合わせ下さい。

 

サポート期間の延長

BMC ソフトウェアは一部の製品ラインのサポートに関して、本書に記載されている期間を延長する場合があります。この延長は BMC ソフトウェアの Web サイトおよび Proactive Notification サービスを通じて、対象の製品のリリース・ノートで通知されます。

その他の情報

一部の製品ラインの利用可否およびサポート期間については、BMCソフトウェア担当営業にお問合わせください。Proactive NotificationのEメールメッセージおよび関連のドキュメントは英文での提供となります。あらかじめご了承の程お願いいたします。