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Atrium Configuration Management Database (ITIL® CMDB)

Atrium CMDB

BMC Digital ITは、フォーチュン500社の82%の企業においてデジタル革新を実現しています。

IT インフラとサービスの参照先を一元管理

BMC Atrium CMDB 9 は、ビジネスと IT 環境を構成するユーザー、テクノロジー、サービスについて、正確で詳細な最新のビューを提供します。 ITIL® CMDB のメリットは、サービスのサポート、メインフレーム、クラウドなど、IT 組織全体にわたってサービスのライフサイクルを完全に制御できることです。

  • IT インフラとサービスの参照先を一元化することにより、効率性と安定性を向上
  • これまで手動で行っていた作業を自動化することにより、コストを削減
  • 変更の依存関係を適切に把握することにより、IT のリスクを最小化
  • すべてのパラメーターを正確に把握してサービスを運用
  • サポートプロセスと運用プロセスをシームレスに連携

関連トピック:  IT サービス管理 (ITSM), IT 運用, IT オートメーション, データセンター管理と自動化, DevOps

IT 全体を通してデータとプロセスを統一

業界トップレベルの ITIL® ベース構成管理データベースとして高い評価を受ける Atrium CMDB は、複数のソースからデータを取得し、組織全体にわたるオートメーション、視覚化、および業務に応じた意思決定をサポートします。 ビジネスサービスの計画、デリバリー、運用、ガバナンス、優先順位付けなど、IT 原則の適用を含め、すべてを優雅に一元化されたインターフェースから制御できます。

サービスリクエスト管理

ユーザーに理解しやすく標準化されたサービスオプションを提供することで、顧客満足度の向上とコストの削減を期待できます。

クラウドライフサイクル管理

適切なデバイスへいつでも適時に一貫したアプリケーションとビジネスサービスの展開が可能です。

サービスデスク

ビジネスニーズを基にしてより的確にインシデントや問題への優先順位を付けられます。

変更管理

ビジネスニーズに基づいて変更をスケジューリングし、変更によるリスクの増加を伴う潜在的な依存関係を把握できます。

パフォーマンス管理

アプリケーションの問題を切り分け、詳細なフォレンジック情報を使用して問題を迅速に解決できます。

イベントとインパクトの管理

インフラで発生したイベントをビジネスサービスに関連付け、システム障害による潜在的なビジネスインパクト特定できます。

アセット管理

特定のビジネスサービスに各アセットがどのように対応しているかを把握し、ビジネスニーズに基づいて予算を組んで、コストを業務での利用料に照らして清算できます。

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構成管理の機能概要

  • 数千万もの構成アイテムを管理でき、大規模なグローバル企業にも対応可能
  • データ、プロセス、役割を分離するマルチテナント機能で、組織内外の複数のユーザーをセキュアにサポート
  • BMC アプリケーション間での首尾一貫したデータ、コミュニケーション、およびワークフローの共有
  • Atrium Discovery and Dependency Mapping とのシームレスな統合を通じてデータの精度を維持
  • オープンな Web サービスインターフェースで他社製品との統合も容易

Atrium CMDB は他の BMC ソリューションと組み合わせてご購入いただけます。

Remedy Service Management Suite

BMC Remedy Service Management Suite は、モバイル環境向けに設計された革新的なサービス管理プラットフォームです。ユーザー重視の直感的で美しいインターフェイスで、組織全体の生産性を大幅に向上させます。

TrueSight Operations Management

BMC TrueSight Operations Management monitors complex IT environments and analyzes diverse data to deliver actionable IT insight that helps you solve business problems.

Service Resolution

BMC Service Resolution を使用すると、監視情報とイベント情報を Service Desk に接続でき、ビジネスに影響が及ぶ前に問題を防止または解決します。